2020/12/27

THE OLD TOKYO


-THE OLD TOKYO-

素材:コードヴァン
色:漆 (黒)
ダブルソール、360度ウェルト仕様
25.5cm~28.0cm(0.5cm刻み) 6サイズ展開

年始の初売りの際にお披露目予定の新ブランドです。

今回は受注会形式としお渡し予定は4月〜5月頃の予定となります。
コードバンの革が現状大変少なく革が不足する可能性も
ございますのでその際はご了承くださいませ。

今回はブランド第一弾としてスリッポンタイプのローファーを製作して頂きました。

紐靴と違い調整ができないので着用感にごまかしのきかない為、丸2年掛けて木型の
製作に注力し木型を作成してはサンプルを作り、足入れの確認をし木型を修正し
再サンプルを作り、足入れの確認、修正と繰り返し繰り返し理想の足入れを追求し、
20代から80代までの方に履いて頂き足入れを確認しました。

足の構造は非常に複雑で100人いれば100人違う足の形をしています。

木型製作所にある蓄積された足型のデータを参考・分析し、
振りの角度や縦アーチ・横アーチの角度、踵抜けしづらい傾斜角度等、
細かいサイズ調整をし、足入れの良い木型を開発致しました。

-コードヴァン-

ごく一部の馬の臀部にしか存在しない緻密な繊維層を裏側から削りだす事により内側に
隠れていたコードヴァン層は顔を出します。全ての馬の臀部にコードヴァン層が
あるわけではなく、削りだしても無い場合もあります。

ヨーロッパ産の原皮を使用した国産コードヴァンを本製品に使用しております。
 ヨーロッパから原皮の状態にて塩漬けにし海路輸送され長期間の熟成期間や鞣しを経て
臀部を削りだし、再び熟成と乾燥等を行い、最後にグレージングを行う事で
コードヴァン特有の輝きは生まれます。原皮からおおよそ一年の期間を経てようやく
革になります。これはコードヴァン以外では考えられない事です。


個人的にローファーはフィッティングが難しくなかなか
足にしっくりくるものと出会えませんでしたが今回の
THE OLD TOKYOのローファーは包み込まれる様な履き心地でした。
足の形は千差万別ですので正直合う、合わないはございます。
今回はフルサイズで揃えておりますので各サイズ比べて頂けますので
今年の春夏ローファーを履きたいとお考えの方は是非お試しくださいませ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

STILL BY HAND

STILL BY HAND ウールモヘア混オープンカラーシャツ  ¥18,000- (tax in ¥19,800-) #チャコール STILL BY HANDからポリエステル×ウール×モヘア素材を使用した オープンカラーショートスリーブシャツが入荷しました。 ポリエステル(50...